福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

特養と老人ホームって何が違うの?
お役立ち情報 2017年2月20日

老人ホームには種類がたくさんあり、分からないことも多いと思います。
老人ホームに入るためには、入居一時金というものを支払って入居しなくてはならないケースもあります。
しかし、基本的には経営スタイルなどによって、入居一時金がなくなることもあるのです。

・特別養護老人ホームってどういう施設なの?
特別養護老人ホームには多くの補助金が投資されていることで、毎月の利用料は通常の老人ホームと比べてみても安い場合が多いようです。
月額でかかる利用料金は、低所得者によっては軽減されることもあるそうです。
ですが、介護が必要になる症状が軽い高齢者よりも、重度の高齢者を優先的に入居させることができる老人ホームでもあります。
さらに、単身独居の高齢者や高齢な夫婦が一緒に老人ホームに入りたいという希望であれば、優先順位が上がる場合もあります。
これらの理由により、高齢者の方をこの老人ホームに入居させたいという人が多いため、入居者が殺到していて数年待ちとなっている待機者も多いのです。
特別養護老人ホームに入るためには、原則として要介護認定が3以上でなければならないため、要介護が高くないと入ることはできません。

・通常の老人ホームってどんな施設?
通常の老人ホームは、入居させるのにお金がかかるというところが問題になることが多いでしょう。
入居一時金を設定している施設もあれば、希望や相談に応じて入居一時金が必要ない場合もあります。
入居一時金は老人ホームの経営によって金額が変わるため、100万円の入居一時金を支払わなければならないこともあるのです。
通常の老人ホームに入居する場合、待機者があまりいないということであれば、すぐにでも入ることができます。
しかし特別養護老人ホームに比べて、介護士によるサポートが行き届かないというのも事実です。
通常の老人ホームではギリギリの体制で経営を行っていくしか方法がないため、全ての人が満足できる介護を受けることが難しい状態でもあります。
さらに、通常の老人ホームの場合では、健康型や介護付終身利用型、介護専用型などがあるため、様々なタイプから選ぶ事もできるようになっています。

特別養護老人ホームと通常の老人ホームでは、大きな差があることが分かります。
このような差が出てしまうのは、やはり補助金が投資されている部分が大きいのではないかと思われます。
補助金が投資されていることで、入居している高齢者にとっても手厚い介護やサービスができるため、通常の老人ホームではこのようなサービスができないのが現状です。

一覧へ