福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

老人ホームの良いところ、悪いところ
お役立ち情報 2017年2月20日

一般的に見ることが多い有料の老人ホームは、良い部分と悪い部分があるといわれています。
高齢者が利用することが多い老人ホームは、どんな点が優れていてどんなところに気を付けた方が良いのでしょうか?

・老人ホームは場所によって特徴が様々
老人ホームというのは民間の事業が中心になって運営をしているため、入居者を増やそうといろいろな工夫をしています。
そのため、いろいろな老人ホームを見学したりすることで、その施設の特徴が見えてくることもあります。
例えば、元気な方を中心とした老人ホームであれば、レクリエーションが多かったりイベントも様々に行う老人ホームもあるのです。
老人ホームがさらに優れている点というのは、高齢者を抱えている家族は老人ホームの中でも特別養護老人ホームに入れたいと考えているため、比較的老人ホームには定員の空きもあります。
老人ホームに入りたいという高齢者や親族の方がいる場合、定員の空きがあればすぐにでも入居することができるのも、良い部分ではないかと思われます。

・老人ホームの悪い点とはいったいどんなところ?
まず老人ホームというのは、入るときに入居一時金がかかることでも知られています。
入居一時金というのは、いろいろな老人ホームがありますので、入居一時金が必要ないというところもあれば数十~数百万円支払わなければならないこともあります。
入居一時金を支払わなくてはならない場合、他の種類の老人ホームに比べて用意する費用が高くなってしまうと考えられます。
さらに、他の老人ホームに比べて毎月の利用料も高くなるため、老人ホームに預ける事が少なくなってきているように感じられます。
良い部分には施設によって様々な特徴があることを説明しましたが、これは良い方にも悪い方にも感じ取ることができます。
選択肢が多いことで、なかなか良い老人ホームを探すことができないと考えている人も多いです。
また、老人ホームでは介護を行う介護士の人員不足という点も問題になっていて、人手が不足していることで至らない点も出てしまうこともあるでしょう。

このように老人ホームの良い部分には様々な特徴が見られることもあり、自分に合っている施設を選ぶことができるでしょう。
さらには、それが逆に悪い部分になってしまうこともあります。
入居一時金に多額の費用が掛かるようになったり、毎月の利用料金も高いことで悪い部分の方が目立ちやすくなるのが現状といえます。

一覧へ