福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

高齢者の方にとって幸せになれる老人ホームとは
お役立ち情報 2017年2月21日

老人ホームに入居する高齢者の方にとって、幸せな暮らしとはどういったものなのでしょうか?
家族の元で暮らすことができなくなるというのは、高齢者の方にとっては寂しく不安に感じてしまうこともあるでしょう。
しかし、老人ホームの中には入居する高齢者の方に、少しでも幸せを感じてほしいと工夫をしている老人ホームが多いのです。

・地域の子供が老人ホームに訪れる機会が多くなっている
最近の老人ホームでは、入居している方に交流を増やしてもらおうという取り組みが行われています。
この取り組みによって、近くに住んでいる子供が老人ホームに訪れて、高齢者と触れ合ったり遊んだりすることも多くなってきています。
老人ホームでは、レクリエーションやイベントなどを行うこともありますが、これらは毎日行うものでもないため高齢者も良い刺激を求めています。
高齢者は、孫のような存在となる子供と遊ぶことが生きがいだと感じている人が多いため、付近の幼稚園や保育園が交流の場としての時間を取っています。
毎日同じような生活を送っていると、施設内ということもありイキイキできなかったり、生きがいがなくなってしまうこともあります。
そこで、近くに住んでいる子供たちが定期的に老人ホームに遊びに来るという日を作れば、高齢者の方が子供と触れあう時間も作れて表情もイキイキしてきます。
このような表情を作れることが、入居している高齢者にとって幸せな生活なのではないかと思います。

・レクリエーションやイベントも多い
老人ホームでは様々なレクリエーションを取り入れていたり、イベントを行うこともあります。
レクリエーションではカラオケや誕生日会、カラオケや折り紙などを行うこともあります。
イベントでは季節によってひな祭りを開催したり、七夕やクリスマスなどのイベントを行うこともあるのです。
入居している高齢者だからといって、イベントをしなくても良いというものではありません。
いくつになってもイベントというのは楽しみになるもので、生活に活気が生まれるものでもあります。
ですので、老人ホームではレクリエーションやイベントの行事を大切にしています。

老人ホームでは、入居している高齢者の方にイキイキ、楽しく生活してほしいと考えています。
幸せな気持ちになるのは、イキイキや楽しいと感じた延長線上にあると考え、老人ホームでは様々な工夫をこなしています。
外出もできる老人ホームも多いので、外で楽しめるお花見などを計画しているところもあります。

一覧へ