福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

間違わない老人ホームの選び方
お役立ち情報 2017年2月22日

老人ホームに家族を入居させる前に考えることといえば、費用の問題や老人ホームの施設に関してではないでしょうか。
老人ホームというのは、誰もが一度はお世話になるかもしれない場所です。
関心はあっても、老人ホームに関しての知識や選び方について知らない人も多いかもしれません。

・老人ホームには様々な種類によって施設の充実さや費用が異なる
老人ホームには、一般的な有料老人ホームや特別養護老人ホーム、ケアホームやグループホームなどがあります。
これらの老人ホームであればどこでも良いというわけではなく、入居する高齢者の方がどれだけの介護が必要なのかということを重視して考えましょう。
介護を日常的に受けなければならない高齢者であれば、特別養護老人ホームのような重度の高齢者を受け入れてくれる老人ホームが良いでしょう。
また、日常的に介護が必要ない軽度の高齢者であれば、有料老人ホームやケアホーム、グループホームなどがオススメです。
老人ホームによっては機能訓練を重点にしているところや、介護を重視している老人ホームもありますので、入居する高齢者に合わせて選択をした方が良いでしょう。
費用の問題は家族に大きな負担を与えてしまうものですので、入居一時金や毎月にかかる費用から選ぶというのも大事なところになります。
有料老人ホームでは、入居一時金の費用が掛かってしまう場合もありますが、特別養護老人ホームであれば入居一時金がいらず毎月の費用も抑えられます。

・老人ホームはインターネットだけではなく自分の目で確かめよう
老人ホームというのは、大切な家族を預ける場所でもあります。
ですので、安全な場所なのか家族が幸せに暮らすことができる場所なのかを、自分の目で確認することが大切です。
インターネットで老人ホームを調べても、レクリエーションやイベント、施設内の写真が載っているだけですので、選択するのに苦労することもあるでしょう。
自分の目で施設内を確認して回ることで、介護士と入居者のコミュニケーションが取れているかを確認してください。
さらに、入居者が楽しく暮らせているかや、入居者の方と直接話をしてみるのも良いと思います。

このように入居する高齢者にとって、入居させる家族にとって一番良い老人ホームを探した方が良いでしょう。
入居する高齢者にとっては居心地が良い場所を探したり、家の環境に近い老人ホームを探すのもオススメです。
老人ホームを選ぶのは最初が肝心で、入ってからでは退去する書類や再度老人ホームを探す手間もかかってしまいますので、老人ホームを探す際は慎重に選ぶようにしましょう。

一覧へ