福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

紹介会社って使うべきなの?
お役立ち情報 2017年2月23日

老人ホームを探そうと考えている人は、分からないことも多いのではないでしょうか?
だからといって、老人ホームに関することを誰に聞いたら良いのか分からないという人も多いです。
そんなときは、老人ホームを紹介してくれる会社に問い合わせてみると良いでしょう。

・紹介会社を利用することで得られるメリット
老人ホームを探すときは、いつどのタイミングから探し始めたら良いのか分からないということも多いでしょう。
老人ホームによっては、入居希望を出していても待機者が多いということから、何年も待つ必要があります。
待ちが起こるということは、家庭でその期間介護を行う必要が出てくるため、家族の負担も増えてしまいます。
紹介会社に相談をすることで、いつから老人ホームを探したら良いのか、スムーズに入れる老人ホームを探してもらうこともできます。
さらに入居する高齢者の状態によっては、老人ホームの種類に応じて入居できない場合もあります。
このような相談にも乗ってくれますので、専門知識がない方でも経験がないという方でも、安心して利用することができる会社です。
何といっても、相談を無料で対応してくれるというところが、何よりのメリットだと思われます。
料金が発生するのは、入居先が決まった際や契約が済んでからとなるため、何回紹介会社を利用しても契約が済まないことには無料で利用できます。

・家族が納得できる老人ホームを探してくれる
紹介会社に相談をすることで、家族や入居する本人が納得できる老人ホームが見つかります。
紹介会社から教えてもらった老人ホームには、直接家族や本人が見学に行くこともできますので、安心して見学に行くことが可能です。
さらに、スタッフも同行して送迎や見学をしてくれる紹介会社もありますので、押さえておきたいポイントなどもその際に教えてもらうこともできます。
入居する際の手続きに関しても、分かりづらい点で相談に乗ってくれますので、家族にとっても安心できる会社です。

このように、紹介会社を利用することで得られるメリットはたくさんあります。
介護や老人ホームに関して、ど素人の方であっても相談に乗ってくれますし、分かりやすく家族に説明をしてくれます。
どんなことでも、老人ホームのことであれば対応や相談に乗りますので、分からないことがあったら何でも聞いてみた方が良いでしょう。
相談をするだけであれば無料ですので、電話などで気軽に相談するところから始めましょう。

一覧へ