福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

老人ホームの具体的なサービスは?
お役立ち情報 2017年2月28日

老人ホームと聞いて、どんなサービス内容を提供しているかをはっきり明確に答えられる人は、そうはいないのではないでしょうか。
これから老人ホームを利用するにあたり、どんな内容のサービスを提供しているのかを紹介します。

・介護サービス
メインといっても良いのかもしれませんが、入浴補助や排泄補助などが該当します。
入浴については、老人ホームごとに回数や時間が決まっている場合が多いので、入浴にこだわりがある方は入居前に詳しく調べた方が良いです。
また排泄補助についても、どのタイミングで補助を行えば良いかなど、事前に老人ホーム側と打ち合わせをしておいた方が良いでしょう。

・毎日の食事
いわゆる介護食と呼ばれる、高齢者でも食べやすい食事が提供されます。
毎日異なるメニューですし、季節に合わせて旬の食材を取り入れたりして、介護食とはいっても十分な内容となっています。

・洗濯や掃除など
老人ホームによって、重きをおいているかどうかというのが明らかに分かります。
常に清潔にしておこうという老人ホームが大半ですが、中には多少の汚れくらいでは清掃しない老人ホームもあります。
体験入居などを利用して、内情をしっかり把握してから選択しましょう。

・リハビリ、認知症ケア
身体に持病を持っている人については、リハビリの補助も行ってくれます。
基本的には個人にあったプランで対応してくれます。
老人ホームによっては精神的なリハビリについても対応しているところもあり、これも入居の前に調べておく必要があります。
認知症ケアについては、サービスとして扱っている老人ホームはどのように対応をすれば良いか、よく把握しています。
認知症の疑いがある方、認知症の方は積極的に選択するのをおすすめします。

・レクリエーション
最後に、老人ホームで行うレクリエーションがあります。
クリスマスやお正月など、世間一般的にイベントとして盛り上がるタイミングで、老人ホーム内でもレクリエーションを行います。
積極的に活動するところがあればそうではないところもありますので、これも入居前に調べましょう。

老人ホームで提供されるサービスは、大体このような内容になります。
大きく関わってくるのは、介護の内容と食事でしょうか。
楽しいことが好きな人は、レクリエーションが充実したところに入居できれば、楽しく過ごすことが出来るかもしれません。
老人ホームは沢山ありますので、目の前の老人ホームですぐに決めるのではなく、色々なところを見て判断しても遅くはないと思います。

一覧へ