福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

老人ホームで人気のイベント
お役立ち情報 2017年3月01日

老人ホームで開催されるイベントには、どういったものがあるのでしょうか。
老人ホームによって定番で開催されるお正月やクリスマスといったイベントの他に、面白いイベントがいくつもありますので、その中からいくつか掻い摘んで説明します。

・寿司パーティー
最近人気のイベントがお寿司のパーティーです。
出張で握りずしを握ってくれる人を雇ったり、あるいは出来合いのお寿司を注文したりして、希望者に食べてもらいます。
老人ホームで生モノというとなかなかハードルが高いですが、最近では菌数のコントロールなども発達しているので、生モノでも安心して食べることが出来ます。
老人ホームといえど日本人ですので、お寿司は大好物のようです。

・子供の発表会
近所にある幼稚園や保育園の生徒が集まって、その老人ホーム向けにダンスや歌を披露してくれる発表会を見たりします。
自分の孫よりも小さい子供たちが、一生懸命歌やダンスを披露してくれるのを見ると、老人ホームに入居している人も十分楽しむことが出来ます。

・夏祭り
その名の通り夏祭りです。
本格的な出店があるわけではありませんが、金魚すくいやかき氷屋さんなど、老人ホームのスタッフと入居しているご家族で、一体となって運営します。
盆踊りを流したり、ちょっとした神輿を担いだり、人の多いお祭りに参加せずともしっかりとお祭りの雰囲気を感じることが出来ます。

・ハロウィーン
世間一般的にも、イベントとして盛り上がっているのがハロウィーンです。
もともと外国のイベントでしたが、近年では日本でも10月31日がハロウィーンという事で仮装をしたりして楽しんでいます。
ハロウィーンは高齢の方だと何のことか分からない可能性がありますが、老人ホームのスタッフの中に熱心に季節ごとのイベント開催を目指している人がいれば、ハロウィーンはオススメだと思います。

・その他多数イベント
それ以外にも母の日や父の日、運動会や忘年会など様々なイベントが開催されます。
要介護者本人たちだけが参加するのではなく、ご家族も一緒になって参加できるイベントが好まれる傾向にあります。

老人ホームで開催されるイベントは実に様々です。
ド定番のモノから最近になって流行りになったイベントなどがあります。
イベントの内容については、老人ホームへの入居前に確認が可能です。
こういったレクリエーションを中心に検討したいという事であれば、何ヶ所か老人ホームを回って、本当にここで良いのかをしっかりと判断した方が良いでしょう。

一覧へ