福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

ご家族の方が気遣ってあげるところ
お役立ち情報 2017年3月02日

老人ホームを選ぶ際に、実際に入居する人の家族が気遣いとして出来ることは何かあるのでしょうか?
その一部を紹介します。

・家から近い所を選ぶ
老人ホームといっても、介護施設のように基本的に24時間ずっと管理されている施設ではありません。
自由な時間がもちろんありますので、そういった時間に人によっては買い物などの趣味の時間に費やすことも多々あります。
そんな中で入居者に良い気分になってもらえるのは、「家から近い所」というのが重要なポイントとなってきます。
老人ホームに入って、他の人と会話が普通に出来るのであれば、それなりに楽しく過ごすことが出来るかもしれませんが、年齢も異なりなかなか会話がスムーズに行えない場合は、家の事が恋しくなり、戻りたいと考えることもしばしばあります。
そんな時に家が近ければ、思い立ってすぐに行動に移すことが出来ますが、家が遠い場合には長い時間と費用をかけて移動しなければなりませんので非常に大変です。
気遣いとしては家の近所の老人ホームを探し、入居してもらう事ではないかと思います。

・趣味を全うできる場所を選ぶ
例えばギターが好きで、週に何回かギターに触りたいとなった際に、音楽はNGだという老人ホームに入居させようと思ったら、本人もそれは嫌だと言い出す可能性もあります。
ですので老人ホームを選ぶときに、事前に入居者の趣味を行っても老人ホーム的には問題がないのか、という部分は事前に確認しておいた方が良いです。
将棋や囲碁を趣味としている場合には、老人ホーム内に道具があるのか、またそれを利用したことがある人がいるのかなど、事前に確認できる部分は確認しておくと良いかと思います。

・食事が美味しい所を選ぶ
これは最初に選ぶときの話になりますが、食事が美味しい所を選んであげると喜んでもらえます。
入居後はずっとその老人ホームの食事を取る必要がありますので、どうせならしっかりとした調理を行っている美味しい料理が食べたいものです。
食事の中身をしっかりとチェックして、必要であれば食事の部分で入居者が満足できるようにすると良いでしょう。

老人ホームは、基本的には入居後は亡くなられるまで入居し続けることになります。
そんな中で家族が気遣えることとしては、どれだけ入居後にストレスを感じさせないかという部分になってくると思います。
趣味や食事の部分に特に着目して体験入居などを利用すれば、イメージとかけ離れた老人ホームを選ぶことは無くなるでしょう。

一覧へ