福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

サービス付き高齢者向け住宅での当番とは?
お役立ち情報 2017年5月15日

サービス付き高齢者向け住宅は、有料老人ホームなどと比べると比較的軽度の要介護者や要支援者、自立した生活を送れる高齢者が入居しやすい施設となっています。
老人ホームと同じようにバリアフリーに対応した住宅であったり、生活支援サービスなどを受けることができるために、高齢者やその家族にとってはとても安心できる施設となっています。
そしてサービス付き高齢者向け住宅では、入居者に「当番」を設けている施設もあるのです。
今回はその当番について紹介していきます。
■サービス付き高齢者向け住宅では「当番」を設ける場合もある

サービス付き高齢者向け住宅は、老人ホームと同じように各自の居住スペースがあり、施設によっては入居者が共同で利用することのできる食堂やリビングなどがあります。
老人ホームとは違い、ある程度自由な生活を送れることからとても人気のある施設ですが、共同のスペースがあることで他の入居者とも話す機会が増え、コミュニケーションを取れるので寂しさなどもなくすことができるのです。
また、食事はオプションサービスとなっており、施設によっても違いがありますが、朝昼夜と3食提供してくれる施設や、昼夜2回の提供だったり、自分で料理を作れる施設などもあり好みのものを選択できるので、自分の状態にあったサービスを受けられる点が有料老人ホームなどとは違う点と言えるでしょう。
また、老人ホームと同じように食事の時間が設定してあるので、その時間になったら食堂まで出向き、各自食事をいただくことになります。
そして、その食事の当番が設けられている施設もあるのです。
ケアセンターや老人ホームなどでも当番を盛り込む場合がありますが、サービス付き高齢者向け住宅でも同じように当番を設けている施設は多くみられます。
調理された食事の盛りつけをしたり、お茶を用意したりなど簡単な作業の中で自分でできることがあれば当番になってお手伝いする形になります。
■できることの中から当番を見つける

サービス付き高齢者向け住宅でも、グループホームやケアセンターなどの老人ホームで行うように当番が設けられている施設があります。
ですが、施設によっては当番がないところもあるので、入居前に確認してみましょう。
また、当番が設けてある場合には入居者の状態に合わせた「できること」の中から選ばれる場合が多いです。
食事以外でも、共有スペースの簡単な掃除なども当番制になっていることがあります。
庭がある場合には、花の水やりなどを当番としてお願いする施設もあるのです。
サービス付き高齢者向け住宅でも、老人ホームと同じように入居者の自立を支援する取り組みが行われています。

一覧へ