福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

見学で老人ホームの見るべきところ
お役立ち情報 2017年2月21日

老人ホームは種類や特徴が様々あり、選ぶのにどこを重視したら良いのか迷ってしまうことも多いです。
老人ホームは、インターネットのホームページによって、内装や部屋の状態などを見ることができます。
しかし、家族がお世話になるところでもあるため、やはり見学をしてから入居させる老人ホームを何処にするのか考えた方が良いでしょう。

・見学した時は施設内の掃除が行き届いているかを確認してみよう
老人ホームというのは人手不足となりやすい場所ですので、施設内の掃除が隅々まで行き届いているか確認をするようにしましょう。
施設内の掃除が行き届いていない場合は、人手不足がかなり進んでいる状態だと考えられ、高齢者の介護がおろそかになってしまうことも考えられます。
また、入居できるスペースに問題がないか、施設内にある共有スペースは十分に余裕がある作りになっているかも確認しておいた方が良いでしょう。
部屋や共有スペースに余裕がなければ、施設内でゆっくり生活をすることが難しくなることもありますので、とても重要な部分になります。
介護サービスを行う介護士が、入居者に対して挨拶ができるかを確認することも大切です。
介護士は仕事がハードになってしまうこともあるため、無表情で働いていることもあるからです。
これでは施設内の雰囲気が良いとはいえず、入居者が困っている時でも介護士を呼ぶことが難しくなってしまうこともありますので、十分に確認することが大切です。

・施設内で出る食事や入居者の表情もポイントになる
老人ホームを見学する際は、施設内で出る食事について拝見することも大切です。
食事というのは、高齢者が食べやすい食事だったり味付けになっていることが多いのです。
しかし、その部分を見るのではなく、入居者に1人職員がついているかを確認しましょう。
介護士が入居者のタイミングで補助ができているか、声掛けを行っているかを見るようにします。
この部分を見ることで職員の人手が足りているかや、教育が行き届いているかを確認できるようになります。
そもそも、老人ホームに入居している高齢者の表情を見れば、楽しく生活ができる場所なのかが分かると思います。
入居者が暗い顔をしていないかや、レクリエーションを楽しめているかというところも見ましょう。

このように老人ホームに見学に行った場合は、このような部分に注目して見るようにしましょう。
これらのことがきちんとできている老人ホームであれば、家族を預けても安心できるのではないかと思われます。
さらにレクリエーションやイベントが多い老人ホームを選んであげるのも、老人ホームを探す家族の役割だといえます。

一覧へ