福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

お母様思いな娘様
ブログ 2021年2月05日

こんにちは!サニクリーン九州、福岡老人ホーム・介護施設相談センター相談員の西村です。

今回は福岡市内の急性期病院様からの紹介で相談をいただき、施設に入居された方の実例をご紹介いたします。

 

「母親が急に倒れて入院し、自宅に戻ることが難しいため施設を探さなければならない」

娘様からのお電話でしたが、本当に急な出来事で、ご不安を感じられている様子でした。

すぐにお会いできる日にちを約束し、後日お会いして、話をうかがいました。

その時にすごく印象に残っていることがあります。

「こんなことになるとは思ってなかったし、お母さんが施設に入るなんて想像できない」

とおっしゃられました。倒れる前日まで元気に働かれていていつも通りの生活をされていたそうです。

老人ホームを探すことは初めてで、介護保険も使用されておらず何も分からなくて困られておりました。まずは、介護保険に関することや老人ホームの種類や料金体系などを説明し、ご家族様の希望やお母様にどのような生活をして欲しいかご要望をお聞きしました。話の節々で、すごくお母様思いな娘様だと感じました。

 

その後、数件の老人ホームへ見学に伺い、分からないことや困ったことがあった時、何度もお打ち合わせをさせていただきました。無事に老人ホームへの入居が決まり、入居当日に家族様とお会いした時に「西村さん、母にとってすごく良い施設が見つかって、本当に助かりました。ありがとうございました。」と言っていただきました。

 

この言葉を聞いて、無事に入居することが出来て良かったと思う気持ちと、どのご家族様も施設入所に対する不安や葛藤をお持ちであることを痛感しました。これからもお客さまの立場になって、入居者様、家族様の為に自分に何が出来るのかを考え、寄り添いながら老人ホーム探しのお手伝いをしようと思いました。

帰り際、「また困ったことがでてきたら、まず西村さんに連絡しますね」と言っていただき、嬉しく思いましたし、入居後もサポートできるような相談員でありたいと思いました。

 

今回のケースのように、急遽老人ホームを探す必要が出てくるケース、初めて探すから全く何も分からないという方は多くいらっしゃいます。

そのような時でも、老人ホームのことはもちろんですが、そのほかのこともわかりやすく説明できるように心掛けてサポートさせていただきます。そして入居して良かったと思っていただけるように努力して参ります。

 

老人ホーム探しでお困りの際は、サニクリーン九州:福岡老人ホーム・介護施設相談センターへお気軽にご相談下さい。

福岡老人ホーム・介護施設相談センター 入居相談員 西村

 

一覧へ