福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

早急に老人ホームを探したいのですが・・
ブログ 2021年3月16日

サニクリーン九州:福岡老人ホーム・介護施設相談センター相談員の山田です。

私たちは老人ホーム探しの専門家として、お客さまに寄り添い、ご家族やご利用者様目線での対応を心掛けております。

 

今回は、2月中旬にご相談をいただいたお客さまの事例をご紹介いたします。

「母親が入所できる老人ホームを急ぎで探しています。母は年金が少なく、老人ホームへ入所と同時に生活保護の申請をしなければなりません。入院先の病院からも早く探して欲しいと言われていて・・早急に探していただけますか。」私は問い合わせを受けてすぐにご自宅へ伺いました。

 

状況をお聞きすると、95歳の母親と同居していたが、転倒にて大腿骨を骨折し入院、身体状況が低下し、車椅子での生活となった。リハビリでの入院期間が6ヵ月となり、認知機能も低下しており自宅での生活は難しいことから老人ホームを探している。とのことでした。

 

実は、入院先の病院にて、老人ホーム紹介会社を紹介されお願いしたが、自宅から遠方の老人ホームを紹介され、条件的にそこしかありませんと言われていたそうです。娘様は車の運転をされないため、通うことが難しいけれど、そこしか無いのなら・・しょうがないと思っていた所、知人を通して、サニクリーン九州:老人ホーム紹介センターへ辿り着いたとのことでした。

 

今回の相談を受けて私が考えなければならないと感じたことは4つ。

①生活保護での受け入れが可能+入所と同時申請でも受け入れ可能

②95歳という年齢的に先を見据えて(医療的なケアなど)施設を探した方が良いこと

③退院の期日が迫っていること

④娘様は公共交通機関での移動であること

上記4つに加えて、お母様は商売をされていたこともあり、本来は人と話すことが好きで日中寂しくないような環境が良い⑤と思っていると言われておりました。

 

面談を終えてすぐに、上記5つの条件をクリアできる可能性がある施設をリストアップし空室状況およびコロナ禍の中での見学対応状況について確認を取りました。お電話にて娘様に状況を伝え、翌日、該当する老人ホームを2件、ご案内をいたしました。

 

結果的には、自宅から少し距離がある老人ホームを選ばれましたが、理由としては

①入所と同時に生活保護の申請でも受け入れが可能

②24時間看護師が常駐していて医療的な対応が可能、看取りまで対応している。

③2月中の受け入れ可能

④自宅からは距離が少しあるが、最寄りのバス停から一本で行くことが可能

⑤日中はデイルームで過ごすことが可能で、娘様のイメージにぴったりだった

 

加えて、見学時の施設長の対応や雰囲気が良かったとのこと(個人的には施設探しにおいて、それが一番重要なポイントだと思います)で相談から入居申し込みまで2日のスピード対応となりました。後日入所の際に、「本当に助かりました、正直に言うとどうして良いのか分からなくって、この施設なら母も安心ですし、何より私たち家族が安心出来そうです。こんなに早く対応してくれてありがとうございました。」と言っていただけて、私自身も安心することが出来ました。

 

福岡老人ホーム・介護施設相談センターを開設して5年、まだまだ未熟ではありますが、今後も引き続き、お客さまに寄り添いスピード感を持って対応しようと思います。

老人ホームや介護保険のこと、福祉用具など、ぜひお気軽にサニクリーン九州:福岡老人ホーム・介護施設相談センターへご相談ください!

 

福岡老人ホーム・介護施設相談センター 入居相談員 山田

 

一覧へ