福岡市および近郊で介護施設を探すなら福岡老人ホーム・介護施設相談センター

福岡老人ホーム・介護施設相談センター

0120-834-652

ーお気軽にお問合せくださいー

【受付時間】09:00~17:30

ブログ

施設入所か自宅退院か悩まれるご家族
ブログ 2021年5月17日

サニクリーン九州:福岡老人ホーム・介護施設相談センター相談員の西村です。

私たちは、老人ホームに入居をされるご本人様やご家族様の為にという思いのもと、老人ホーム探しのお手伝いをさせていただいております。

 

今回は2月中旬にご相談いただいたお客様の実例をご紹介いたします。

「母親が倒れて入院しており、自宅に戻り今までと同じように生活することに不安がある」という相談を受けたのは2月中旬。急な出来事で何もわからずに困られておりました。入院前までご両親はお二人で生活されていたのですが、後遺症で体に麻痺が残り今後は介護が必要になる状況でした。すぐにお会いして話を伺っていく中で、長男様はお母様が自宅に帰ってきた場合に、同居しているお父様に介護の負担がかかり、双方ともに体調が悪くなるのではないかと心配されており、施設入所を勧めるべきかどうか悩んでいらっしゃいました。

 

ご要望に沿った老人ホームの紹介を数件させていただいて、お父様にも話をしておくとのことでした。数日後、長男様から連絡があり、お父様が自宅で介護を行い一緒に暮らしていくから大丈夫と言われたそうです。長男様はお父様のことを心配されていましたのでどうすればいいのかと困られておりました。

その時に私は老人ホームのご紹介だけでなく、少しでも不安や心配事を無くすことができる力になれればと思いました。もしもご自宅に戻られたときにかかる負担や、どのようなサービスを使用しながら生活をしていくかなど、具体的にイメージしやすいようにお話させていただきました。また老人ホームに入居する場合と自宅で生活する場合のメリット・デメリットをお話させていただきました。

 

現在も入院中ですが、結果的には家族で話し合いご自宅に戻られる方向で進まれております。長男様に「色々と助かりましたありがとうございます。今後も困ることが出てくるから、その時はまず西村さんに相談します」と言っていただけました。とてもうれしいお言葉でした。老人ホームのご紹介はもちろんですが、お客様の為に何ができるかを考えて話をできたことが良かったと気づくことができるご相談でした。

今後もお客様の為にという思いのもと全力で対応させていただきます。

 

老人ホーム探しでお困りの際は、サニクリーン九州:福岡老人ホーム・介護施設相談センターへお気軽にご相談下さい。

 

福岡老人ホーム・介護施設相談センター 入居相談員 西村

一覧へ